2021-11-02(火)
昨日の定休日はいつも以上に気合を入れて海に向かった。
今シーズン最後のチニングになるかもしれない。
午後5時15分。
いつものように完全装備をしてウエーデング開始。
腰まで立ち込むと冷っとした。
明らかに先週より海水温が低く感じたので測定すると19度。チニングにはキビシい水温。
今日、ここで釣れなければ納得して竿が納められる。そんな場所を選んだ。
対岸や周りには釣り人が誰も居ない。明らかに釣れなくなったことを意味している。
嫌な予感が的中した。その後は1時間アタリ無し。
気が付けば入水場所から数百mランガン。
第一ポイントを終えて一旦海から上がって徒歩で場所替え。
はぁ、はぁ。
午後7時。第二ポイントで釣り再開。
膝上までウエーデングしながら海底にライトを当てる。
小魚やカニなどまったく居ない。
次の瞬間、思わずのけぞった。
40cmほどのうなぎが目の前をゆっくり横切ったのだ。
頭の中に先月釣ったウミヘビが浮かび、体がガクガク震えだす。
結局、この場所も1時間アタリ無し。
再度海から上がって再び第一ポイントへ向かった。
ハァ、ハァ。
潮の流れが変わったので魚が居れば何らかの反応があると読んだ。
午後8時45分。この日初めてのアタリを確認。
ドキッ!とした。うれしかった。
アタリだけでも感動がある。
でも、気持ちはもうこれで十分だと思った。午後9時まで釣って清く止めよう。
残り15分を1年間の思いを込めて集中しながら釣った。
そしてラスト1投。
フルキャストをしてルアーを海底に着底。すぐにラインを張ってゆっくりリーリング。
これで今シーズンを終えると思ったら寂しいよりもなぜかホッとした。
しかし、次の瞬間
ゴッ!鈍いアタリに本能で合わせる。
ヒット!
30cmのクロダイ。↑
うれしいと同時に複雑な思い・・・。
釣れないと思っていたからGoProは持って来なかった。
ヒットタイム。↑
ここで海から上がった。
ボーズなしの26連勝。29回釣行61匹は昨年の70匹まであと9匹。
あのうなぎの効果だったのかもしれない。
しかし、4時間弱でアタリが2回。我ながらよくぞ耐えて結果を出した。
昨年の自分を超えた。(昨年は10月26日に連続ヒットが途切れる)
おまけの話。
この日、浜名湖へ向かう途中に三河湾でハゼ釣りを1時間半だけやった。
ハゼのてんぷらが食べたくなったから。
僕の一番すきな魚料理はハゼの天ぷら。
今年初めてのエサ釣り。
エサは食い込みの良い石ゴカイ、水深が6mと深いので4.5mの中通し竿で振り込んでから
道糸を2m弱出しての脈釣り。
午後1時30分から3時までの1時間30分の釣果。13~17cmを25匹。↑
ここから浜名湖のポイントまでは一般道で1時間半かかる。
まずはハゼの目的を達成できたのでグーと気持ちが楽になった釣りだった。
ハゼは天ぷら用にウロコを取り、背開きにして中骨を抜いた。↑
来週も連続ヒットを狙う。
この記事へのコメントはありません。