2020-10-10(土)
午前8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)
釣りに行って5日間経つと決まって無性に釣りに行きたくなる。
最近では次の定休日まで待ちきれなくなり、定休日前日(日曜日)の仕事終了後から海に向かう日が多くなった。
つまり、僕の場合中5日が釣りのベストの状態。
さて、 趣味とは『人生の逃げ込み場』であると言う名言がある。
人間というのはそんなに強い者ではないから自然と逃げ込み場所を求めるらしい。
すると僕は常に現実から逃避しようとしているのかも知れないと思った。
とりあえず逃げる場所があって良かったと素直に思う。
上の写真は左がルアーでタイを釣る時のフローテングベストで右がエサでタイを釣る時のもの。
どこが違うかはポケットに入っている中身。
ルアー用のフローテングベストはルアーなどチニング専門。右はエサ釣り道具専用。
これなら現場でフローテングベストを交換するだけでエサ釣りからルアー釣りへと切り替えが簡単。
こうすることで自分に割り当てられた時間配分がムダなく使える。
道具の入れ替えをやればフローテングベストが一着で済むがその手間こそが時間のロスタイム。
とにかく釣りをやっている時の時間はもの凄く早い。
時合と言う魚の食事タイムもあっと言う間。ましてやその幻に近いゴールデンタイムはいつ来るのか誰にも分からない。
その中で結果を出すことの快感はたまらない。
あと2日でまた人生の逃げ込み場へ駈け込める。
この記事へのコメントはありません。