2020-03-17(火)
今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)
昨日の定休日は予定通り静岡市の清水港へ独りで釣りに行ってきた。
狙うはルアーで年無しクロダイ。
準備完了。まずは富士山を背景にデジカメでセルフポートレート。
午後6時、釣り開始。↓
強風の中、富士山に向かってルアーをキャスト。
そしていきなり根掛かりでオリジナルルアーをロスト。
遠くへ投げ過ぎたのだ。
イカン、イカン、前回の反省をもう忘れている。
この後もラインブレイクなどズル引きの弱点を連発。強風のためPEラインとナイロン糸が結び難い。
それでも以前よりめげなくなったことは成長。
これを釣りの不撓不屈の精神と言うのか。寒い夜の釣りは自分で自分を励ます。
午後7時を過ぎた頃、本日の初アタリ。
モゾモゾとした小さなアタリでルアーの動きを止めた瞬間にゴッ!と鈍い感触がロッドから腕に伝わってきた。
この瞬間を逃さずに合わせると、ズッシリとしたクロダイ特有の重量感。
まさかの50cmジャスト。 雌の年無しクロダイだった。↑
その後は大きく場所替えして初めてのポイントへ。
この日も釣り人が多く、狙っていた場所へ入れなかった。
それがかえって幸いした。
そこでも同サイズの年無し雄のクロダイを釣った。↑
自分でも驚きと言うより呆れた。周りが釣れていないから。
夜の釣りは釣れるとライトが点いてバシャバシャ音がするから分かる。
こちらは写真でも違いが分かるように体高が高く、掛けた時のパワーがもの凄かった。
ヒットタイム↑
ここで釣り終了。
1回の釣行で年無し2匹釣ったことは生涯初めて。
ほんとうに自分でも驚くことばかりが続く清水のルアー釣り。
今回の年無しクロダイを釣ったオリジナルルアー。↑
結論から言えばルアーなんて市販だろうが手作りだろうが何でも釣れる。
問題は偽物のエサだけに『このルアーで釣る 』と言う強い意志が持てるかどうか。
それには自分で釣って試すしか手段は無い。
これで今シーズンのルアーのタイ釣りは7回釣行して12匹。
そして50cm以上の年無しクロダイは今シーズン5匹目になった。
何と釣果の42%が年無しと言う驚きの実績。生涯9匹目。
また6回釣行連続ヒットの記録更新中。(清水港での)
釣り行けば 何かが起こる 春の海
この記事へのコメントはありません。