2020-03-03(火)
今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)
昨日の定休日は大きな期待を込めて単独で静岡市の清水港へ。
もし今回、クロダイの50センチオーバーを釣ることができたら3週連続『年無し』ヒットと言う夢のような話が実現する。
現地には日没の午後6時到着。
今回の潮は先週とは真逆で夕方に干潮。これではいつものポイントでは釣れない。
激浅になってしまい警戒心の強いクロダイは岸に寄って来ない。
そこを逆手にとってロングの長靴を履き、潮が引いて地面が露出した場所まで歩いた。
もちろん初めてのポイント。事前に戦略を練っていた。
潮が満ちて来るまでの3時間勝負。
午後6時20分、ルアー釣り開始。
な、何とワンキャスト目でクロダイがヒット。↓
驚きと言うより只々あ然。
サイズを測ると52センチ。
やった~!夢の3週連続『年無し』をヒットさせた。↑
セルフタイマーで撮影。
ヒットタイム。↑午後6時25分。
続いて45センチのクロダイがヒット。
このクロダイを釣った後はしばらくアタリなし。
リーダーがカキガラでザラザラになっていたのでこの間に交換。
本日3匹目は42センチのクロダイ。
このように周りはカキガラだらけ。↑
4匹目は40センチのキビレ。
午後8時20分、釣り終了。
この時点で地面は水没して膝下まで潮が満ちてきていた。
この日の釣果はクロダイ52、45、42センチ。キビレ40センチ。
かなり運も味方してくれたが僕が想定した青写真通りの釣りが出来た。
3週連続『年無し』は釣り以上に生きていく自信にもつながった。
自分が新しく開拓したポイントで結果を出せたことの喜びはどんな宝物にも勝る。
今シーズン3匹目の年無しの重量。2,2kg↑過去最高。
おまけの話。
この新規開拓したポイントはカキガラだらけで根掛かりが連発する。
この対策を考えた釣り方が必須。
僕は着底したルアーとラインの角度が小さくならないように長めのロッドで可能な限り立ててチニングした。
自宅を出る時にルアーのキャスト距離をテストして投げ過ぎないように気をつけた。
だからタイ1匹を釣る思いだけは誰にも負けない。
『生涯7匹目の年無しクロダイを釣る』。
これで今シーズンのタイは5回目で8匹になった。そのうち3匹が年無し。
昨年の63匹まであと55匹。
この記事へのコメントはありません。