2019-09-18(水)
今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)
昨日の定休日は一人で浜名湖へタイ釣りに行ってきた。
干潮時(昼頃)に合わせて現地に着くと、釣り場は
ハゼ釣り師で大賑わい。
このポイントを諦めてさらに20分ほど車で走る。
対岸のポイントは誰も居ない。
この日の仕掛けはカニのワームを使ったカニマッキンリグ。
膝まで立ち込んで潮目が出ていたところへキャスト。
なんと一投目からクロダイがヒット。↑
間髪を入れずにキャストすると2匹目がすぐに釣れた。
このクロダイはよく引いた。
実はこの日、ランデングネットを忘れてしまいヒットした魚を
慎重に浮かせてフィシュキャチャーで挟んでキャッチした。↑
釣りを開始してわずか数分でクロダイ2匹。
ところが絶好調はここまで。
ハゼ釣り師数人が近くに入られた。
タイは敏感なのですぐに深場へ移動してしまう。
その後はアタリが遠退き、午後3時までノーヒット。
ここで釣り終了。
日中のタイ釣りは誰も居ない場所を選ぶことが絶対条件。
とは言え、この時期からハゼ釣りが盛んになるので釣りの難易度が増す。
35と30センチのクロダイ。
小型の30センチクロダイを刺身にした。↑
おまけの話。
ライフジャケットの洗濯をした時にランデングネットを
外したままにしていた。
それをすっかり忘れていた。
タイ釣り用の持ち物イラストを描く必要性を感じた。
これで今シーズンのタイ釣りは30回で46匹になった。
1回釣行平均1.5匹は僕の目標値だった。2釣行に1度は
マルチヒットしてきたことになる。
これが自分の大きな自信と励みになっていることは間違いない。
この記事へのコメントはありません。