2019-08-07(水)
今朝8時、岡崎の空です。(撮影・店の屋上から)
定休日の5、6日は奥飛騨の高原川でアユ釣りを満喫してきた。
初日に群馬のO君と入川した高原川・神岡町坂巻付近。↑午前8時頃。
O君は前日入りしていたのでアユ釣り三連チャン。
活きの良いオトリを確保していてくれたので即掛かって
苦労することなく楽しむことができた。
高原川のアユは例年に比べてサイズが良く、ギューンギューン走るので
釣りが2倍楽しめた。
と言うのは今年の高原川は同じポイントで連続して釣れない。
釣り師の間では釣り返しが効かないと苦戦の声が多かった。
それと釣り人の数が多く、この日も1時間ほどで釣り人でいっぱいになった。
車のナンバーを見ると関東方面が圧倒的で八王子、湘南、つくば、
品川などで交流がはかれるのもこの川ならでは。
最高のロケーションで異次元の世界が味わえる川でもある。
昨日午前中の釣果。
初日は午後3時過ぎから突然の雷雨に襲われた。
ちょうど切り上げたところだったけど宿までの運転は前が見えないほど
のどしゃ降り。
夕食は郷土料理のとんちゃん鍋で乾杯。釣りの反省会と翌日の計画。
昨日は昼過ぎから雷が鳴りだした。
最初から午前中で止めるつもりだったので事なきを得たがニュースで
大雨警報が出る始末。
アユが良く釣れる川だけど人の多さと自然の条件に左右される
川でもある。
そして肝心の釣果は初日21匹、二日目13匹。
6、1、3、18、18、20、34、21、13匹が今年の成績。
これで今シーズンのアユ釣りは9回釣行して134匹になり平均15匹。
やっと僕の例年通りの数字に戻せた。
おまけの話
昨日は現地を午後2時に出て途中、親戚にアユを配りながら午後7時帰宅。
O君と昼食中。クルミの木の下で。
O君の三日間の釣果は12、16、4匹だった。
『アユの型が良かったので十分満足しています。行きつけの居酒屋の
お土産ができました』と、群馬へ帰って行った。
昨年は負けたけど今年は釣り方のバリエーションを増やしてちょい勝ち。
昨日などは瀬のポイントではさっぱり釣れず、浅いトロ場を探して
竿を立てての上飛ばしで良型アユを釣った。
高原川も簡単ではない。
高原川はアブが多い川。サラテクトを車の周りにシューと
一吹きして置くだけでアブが逃げる。タイツとウエアにも忘れずに。
この記事へのコメントはありません。