2019-06-04(火)
『しっぽ』はあってもなくてもいい。 そんな気軽な気持ちで 書いている絵日記。
まずは今朝8時、岡崎の空です。(撮影 Olympus Tough f2.0)
定休日の昨日は単独で浜名湖へ。
前回大釣りしたポイントとは違う反対側の場所で釣った。
釣りはいつも同じ場所で釣るのはおもしろくない。
開拓精神こそ釣りの醍醐味。
3日、午後7時ごろからウエーデングしてルアー釣り開始。
少しづつ移動しながら釣って初アタリが初ヒット。運がイイ。↓
よく引いたので期待したがサイズは31センチ。
魚をキープして時計を見ると午後8時53分。
何と2時間が経過していた。自分としては30分くらいの感覚。
1匹釣ると心に余裕が生まれる。
その後もシーバスとキビレを1匹ずつ追加して午後11時に海から上がった。
40センチのシーバスと31センチ、40センチのキビレ。↑
ここのポイントはアタリが少なく、1回のアタリを大事にして
ヒットまで持って行った。
つまり、大合わせしてタイを逃がさないように小さく小さく合わせて
最後はフッキングまで持って行く釣り方。
タイに違和感を感じさせないようにするためロッドは柔らかい
ソリッドを使っている。
ソリッドの欠点は柔らかいから根掛かりが多くなる。
したがって集中力も切れるから紙一重の釣り。
1つ1つ克服してターゲットに近づくルアーのタイ釣りはたまらなくおもしろい。
これでルアーのタイ釣りは今シーズン17回釣行で17匹になった。
最終的には釣行回数の2倍にすることが毎年の目標。
ちなみに昨年度は24回釣行で54匹だった。
この記事へのコメントはありません。